パワステオイル 補充

パワステオイル点検

おいっ、中田❕
お前、ブログ村のカテゴリーで「車ブログ」に登録しているくせに、車のネタなんかほとんどないじゃないか。
 
しかも、メインは「家電・AV機器」じゃないのか?
家電ブログとか言っときながら、車ネタよりさらに家電ネタの方が少ないんじゃないか?!
この野郎!!!

と、自分で思っているんだが、電気屋パトロールは行くんだけど思ったよりネタないっすねw

と言うことで、今日は車ネタ。
 
 
 
むか~しむかしではない、最近のことじゃった。

中田が車に乗っていたら、ステアリング操作に妙な違和感を感じたとな。

「おじいさん、ハンドルがおかしいようじゃが、どうかしたのかね?」

「そうじゃのう、ばあさん、なんかハンドルがおかしいような気がするのう」

そう言って、危険を察知したおばあさんは降車し、おじいさんは山へ車の点検に行ったとな。

「ん? そう言えば、元々ばあさんなんか乗ってないような気がするが、気のせいじゃったのかのう」

そんなことを考えながら、おじいさんは山へは行かず、やはり自宅で車を点検することにしたそうな。
 
 
はいっ!
と言う訳でございましてですねぇ、今回は車の初歩的な点検をしてみました~! いえ~ぃ!

軽バン(クリッパー)なので、まずはシートを起こしま~す。
そして、エンジンルームを覗いてみましょう!

オイル交換

ロクにメンテしてないので、汚れてますねー。
まずは、エンジンオイルを確認しましょー。

エンジンオイル点検

おぉー、量は大丈夫ですねー、どちらにしても、そろそろオイル交換しようと思ってたので、まぁ良いでしょう。
エンジンオイル、ヨシ!👉
ベルトの張り具合、ヨシ!👉

つぎに、ATFを確認しましょう。
エンジン掛けまーす。 周りの安全ヨシ!👉

ATFオイル点検

ATF量、ヨシ!👉
エンジン停止。

つぎ、反対側行きまーす。

エンジンルーム点検

冷却水、ヨシ!👉
ウォッシャー液、ヨシ!👉

再度、エンジン掛けまーす。 周りの安全ヨシ!👉
パワステオイル、点検しまーす。

パワステオイル点検
んがぁー(;一_一)
ゲージの先端にもオイルが付かん状態。
「異常発見時の処置、上長に報告、指示を仰ぐ」

って、仕事じゃないから関係ない。

パワステオイル調達しまーす!

はい、オートバックス。
オートバックス

パワステオイルはこの辺だな。
パワステオイル

パワステオイル
パワステオイル

左から、
・1ℓ 1,208円
・250mℓ 1,098円
・120mℓ 922円
・350mℓ 1,208円

これを見ると、1ℓがコスパ抜群だが・・・
いっそのこと、全量交換してやろうか?
だけど、面倒だぁ。。。

それなら、STPの350mℓにするか?
それだと、1ℓと同じ値段で350mℓしか入ってないし、なんか損した気分だなぁ。

とか何とかくだらないことを考えながら悩んだ結果、250mℓにした。
 
 

せっかくなので店内を少し見て回った。

新しいナビ欲しいなぁ~!
とか思いながら、ナビコーナーを見てたんだが、今は車種別専用設計なんてあるんですね。
VOXY専用ナビ
VOXY専用
最近新しい車に縁がないので、浦島太郎状態だよ。

まー、それはさておき、パワステオイルの続き。
家に帰り、またまたシートを上げ、パワステオイルを補充。

パワステオイル

なになに?!
「外国車・ホンダ車には使用不可」 だと?!
なめやがって、こちとらクリッパーだ、てやんでい!
パワステオイル

買ってきてから気が付いた。
ホンダ車じゃなくて良かったー。
と言うか、ホンダ車でも全車種不可ではないんじゃないかな?!
多分、ホームページに乗ってるだろうから、その時は確認だな! ヨシ!👉

はい!
で、エンジンを掛けた状態で、ハンドルを切りながら少しづつ補充して、こんな感じ。
パワステオイル補充
パワステオイル補充

パワステオイル、ヨシ!👉

半分ちょっと位入ったから、150mℓ位入ったと思う。
下回りにオイル滲んでるから、近いうちに確認して、全量交換してあげようと思いましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました