ワイパーゴム 交換

ワイパーゴム切れ

しかし、先週の金曜日といい今日といい、なんか天気が悪くて寒い日がまだありますねえ。

もう3月も後半だと言うのに。
で、雨が降ると都合が悪いことが!

それは・・・
 
 
ワイパーのゴムが、とーーーーってもかわいそうなことになっているんですよ、はい。

まー、今月の初め頃には、ワイパーのゴムが切れているのは分かってたんだけど、面倒だったからそのまま放置少女しといたんだよね。
ワイパーゴム切れ

そしたら先週金曜日、天気悪かったじゃん。
そのとき さすがに交換しないとなぁ、と思ったんだけど、やっぱり放置少女してしまった。

それで今日、結構雨が降ってきたからワイパーかけたら、もー完全に 限界突破してました。
全然ワイパーの役目果たしてない。

ワイパーゴム切れ
運転席側、3分の1位切れてる。(゚Д゚;)

ワイパーゴム切れ
助手席側、ボロボロ。

さすがにこの状態だと前も見にくいし、最悪これも整備不良になるのか?
(ワイパーゴム切れで切符切られたと言う話は聞いたことないが)

まー、どちらにしても危ないので カー用品店に直行。

おぉー!
何か分からんが、ワイパーコーナーが、かなり目立ようになっているではありませんか!
ワイパーコーナー
俺が来ることを予想して、分かりやすくしてくれたんだな。
(んなわきゃない)

ちょっと前に来たときには、オイルコーナーだったような。。。

グラファイト ワイパーゴム
ブレードごとなんて、もちろん買わない。
男は黙って、ゴムのみ交換。

ワイパーゴム

まずは、ワイパーゴムの長さを確認しましょう!
ワイパーゴム 長さ
ワイパーゴムの袋の裏で大体の長さを測る。

ワイパーゴム 端面形状
端面(断面)形状の確認

ワイパーゴム ノーマルタイプ
間違えて樹脂ワイパー用を買うところだったが、買う前に気が付いた。(*_*)

そして、カー用品店の待合室に直行!
カー用品店
 
 
 
おもむろに袋から取り出し、
ワイパーゴム

古いワイパーゴムを引っこ抜き、
ワイパーゴム 外す

新しいワイパーゴムを溝に通し、
ワイパーゴム 取付

ロック穴を確認し、
ワイパーゴム ロック穴

引っ張ってはめ込む!
ワイパーゴム 取付

完了!
 
 

もう一本も同じように装着完了!

ワイパーゴム 取付完了
 
 
だいぶ、こき使われましたね。
ワイパーゴム 切れ
お疲れ様でした。

 
 
ワイパーアーム
あとは、車に取り付け。

ワイパー取付
カチッとな!

雨の中、無事にワイパーゴム交換終了しましたとさ!
ワイパーゴム 交換完了
 
 
そしたらこの直後、雪降ってきた!!
しかもめっちゃ寒い。

約1,300円の出費。

コメント

タイトルとURLをコピーしました